スラング”chad”の意味と使い方:チャドは”DQN”もしくは”いい男”

chad:(可算名詞)

スラング度 

 →現実では使用を控えるべき

頻出度   

 →4chanでは日常的にみかけるスラング

意味

 chadには、陰キャ側からリア充側を揶揄する形で使われる蔑称としての「DQN、肉食系、ヤリチン」という意味と、ポジティブな文脈において使われる「イイ男、カッコいい漢」という意味の2つがある。同じ単語でも込められる感情が正反対になるので、意味の解釈はそれぞれの文脈ごとに判断するほかない。ただし、近年ではポジティブな使われ方が多い傾向がある(あくまで筆者の主観)。

 類語として”alpha male”、その対義語として”beta male”というスラングも存在する。なおchadに相当する女性版の名称として“stacy”というスラングもある。stacyもchadと同様に、蔑称的に「見た目は良いものの頭が空っぽで性行為のことしか頭にない女」というネガティブな意味合いと、単純に「イイ女」というポジティブな意味の2パターンがあり、これも文脈で判断するほかない。

 また、名詞の語尾に付ける形で、「~ファン」「~好き」という意味で用いられる特殊な用法も見られる。
例)NARUTOchads =「ナルトファン」

用例

17. 蠱惑の壺 4chan /a/
彼はGigachad(≒究極の雄)にして兄貴分だ
He’s a gigachad, and also like an older brother

24. 蠱惑の壺 4chan /a/
どうやったら一つの作品にこうも沢山のイイ男を描けるのか
How can one series have this many Chads?